wakasa5の日記

駆け出しエンジニアの勉強録

2018-01-01から1年間の記事一覧

Railsを学び始めた1年で学んだこと、得たこと

こんばんは! 12月も中旬になり、2018年ももうすぐ終わりですね。今年は1月にエンジニアに転職し、大きな変化を迎えた年でした。 さてRailsを勉強し始めて今月で一年が経ちました。そこで今回はRailsを勉強し始めて1年、エンジニアになって11ヶ月が経ったと…

【金融お悩み相談】海外株式は円建て投信とドル建てETFどちらを買うべきか?

先日、Twitterで金融のお悩み相談受けますというツイートをしたところ、早速一件ご質問を頂きました! 海外株式に投資したいのですが、日本円で投資信託買うか、ドル建てでETFを買うかを迷ってます。分配金再投資したいので、自動でやってくれる投資信託は良…

Ruby入門者から初心者になるためのオススメ本

最近はもっぱらパタヘネ本とはじめて読む486で、コンピュータアーキテクチャばかりを勉強しており、自分がどこに向かっているかよくわからない今日この頃のtakwakです。 さて、私もRailsエンジニアになって約8ヶ月が経ちました。8ヶ月経ってもわからないこと…

Goで実装するLinuxコマンド ~ cat拡張編 ~

前回の続きで、catコマンドを拡張する試み行いました。 スターティングGoを読んで、少しGoの基礎知識を入れましたが、全然まだまだ理解できていないです…笑 つらいし難しいけど楽しい… 複数ファイルの対応 前回のcatコマンドは、単体ファイルしか読めません…

Goで実装するLinuxコマンド ~ cat ~

きっかけ 最近、「Goならわかるシステムプログラミング」という本を読んでます。 RailsやRubyの勉強を始めて半年になり、まだまだひよっこで、初心者の域を出てない身ですが、静的型付きの言語を一つ学習してみたくなったことと、turing complete FMを聞いて…

目標の奴隷になるのはやめよう 〜「仕事は楽しいかね?」を読んで〜

昨夜、急に自己啓発系の本を読みたくなったので、「仕事は楽しいかね?」を読みました。 先日、会社の役員の方にオススメされて以来、読みたいと思っていたのですが、なかなかまとまった時間が取れずだったので、ようやく読めました。 以下は本の自分なりの…

Rubyのクラスについて(1)クラス定義

最近、メタプログラミングRubyやRubyの仕組みを読んでクラスについて勉強しているので、備忘録がてら内容をまとめておきます。 Rubyのクラス定義の方法 それではまず最初にRubyにおけるクラスについて書いていきます。Rubyでのクラス定義の方法は下記によう…

自己紹介

Hello World 初めまして! 都内のベンチャーで新人エンジニアをやっているwakasa(@tak_wak_dev)と申します。 大学からずっと文系でプログラミングとは縁のない仕事をしていましたが、 17年7月からプログラミングを始め、18年1月にエンジニアに転職、 現在は…